モンスターハンターライズ 追加ポーズセットの不具合に関する更新データの適用方法と確認方法

モンスターハンターライズで発生していた「追加ポーズセットの不具合」について、「近日中に更新データが配信されること」が公式に発表されました。

不具合が発生してしまっている人も再プレイが可能になるので、
更新データの配信が待ち遠しいのではないでしょうか。

そこで、今回は下記の様な方に向けて更新データの適用方法や更新の確認方法を説明します。

甲さん

「追加ポーズセットの不具合」が発生してしまってゲームを再開できなくなってしまった。だから、更新データの配信は大変ありがたい。

でも、この配信された更新データを適用する方法がわからない。
自動で適用されるのかな〜。なんとなく不安。

更新データが適用されたことを確認する方法はないかな〜。

追加ポーズセットの不具合とは

『課金コンテンツの「アクションポーズ」と「ダメージポーズ」をアクションスライダーもしくはショートカットに設定した状態でゲームを終了すると次回のコンテニュー時に当該ハンターでゲームが開始できなくなる』という不具合です。

下記のYouTube動画で丁寧に解説されているので併せてご覧ください。
※2021年4月3日時点においては、不具合の原因特定ができ、
 更新データの配信準備が行われている状態です。

モンスターハンターライズが発表されてから間もない時期に発見された大きめのバグであり、現時点は上記の発生条件を満たさないようにするしかありません。

追加情報は随時Twitterの「モンスターハンターライズ公式」で発表されるため、頻繁にウォッチしておいた方がよいと思います。

【MHRise】不具合が発生!ポーズでエラーが出るバグに気を付けて!【モンハンライズ】 2021年3月29日UP

更新データの適用方法

ソフトを更新する方法を知りたい。

Nintendo Switch本体がインターネットに接続している場合、
自動でソフトが更新されます。

※自動更新はHOMEメニュー上に表示されているソフト(最大12個)が対象です。
※自動更新はデフォルトでONになっていると思われますが、心配な場合は「設定」→「本体」の「ソフトの自動更新」の設定をご確認ください。
 (筆者のNintendo SwitchではデフォルトでONになっていました)

設定→本体→ソフトの自動更新 ONになっている状態

最新の更新データが適用されていることの確認方法

最新の更新データが適用されていることを確認したい。

Nintendo Switch本体がインターネットに接続していることを前提として、
以下の2つの手順を行います。
これにより、最新の更新データが適用されていることを確認できます。

①下図(左)の通り、対象ソフトを選択した状態でコントローラーの「+」ボタンを押す
②下図(右)の通り、「ソフトの更新」→「インターネットで更新」を選択する

既に最新の更新データが適用されている場合(OKな場合)、
「このソフトは最新の状態です。」と表示されます。

設定をカスタマイズしない限り自動的に更新データがで適用されるはずなので、基本的に「このソフトは最新の状態です。」と表示されます。

もし、この手順の中で「ソフトの更新処理」が行われた場合、「ソフトの自動更新」の設定がOFFになっている可能性があるため、上記Q&Aの手順でONにして下さい。

追加ポーズセットの不具合に関する更新データ適用までの流れ

  1. Twitterのモンスターハンターライズ公式で追加ポーズセットの不具合に関する更新データが配信されたことを確認する。
  2. 「最新の更新データが適用されていることの確認方法」を実施する。
    ここで「このソフトは最新の状態です。」が表示されず、更新処理が行われた場合は「設定」→「本体」の「ソフトの自動更新」の設定を確認し、必要に応じてONにして下さい。
  3. モンスターハンターライズをプレイする。
    当該事象が解消され、不具合の発生したハンターのデータで再プレイ
    が可能になっているはずです!

最後に

不具合の発生したハンターが泣き寝入りしなくてほっとしています。

モンスターハンターライズに限らずソフトの改修はよく行われるので、今回の不具合を機に「ソフトの自動更新」の設定を確かめてみてはいかがでしょうか。

それではよいモンハンライフを!

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です