PS5の抽選販売!ノジマのモバイル会員とノジマオンライン会員向け販売の違いを注意点と共に説明!

家電量販店等の色々な業者がPS5の抽選販売を行なっています。

唐突な質問ですが、「ノジマのモバイル会員向けPS5抽選販売」と「ノジマオンライン会員向けPS5抽選販売」の区別はつきますか?

両者を同じものだと思っていませんか?

もし両者を明確に区別して理解できていなければこの記事を最後までご覧ください!

ノジマのモバイル会員とノジマオンライン会員は違う?

まず「ノジマのモバイル会員向けPS5抽選販売」と「ノジマオンライン会員向けPS5抽選販売」は全くの別物です!

同じノジマなので混同しがちですが、会員IDからして異なるので別物となります!

少し誇張して言うと、ゲオのPS5抽選販売とドンキのPS5抽選販売くらい違います。

●ノジマのモバイル会員向けのPS5抽選販売
ノジマ(家電量販店)の「モバイル会員」を対象としたPS5抽選販売

●ノジマオンライン会員向けのPS5抽選販売
ノジマが運営するデジタル家電の通販サイトである「ノジマオンライン」の会員
を対象としたPS5抽選販売

にわかに信じがたいのですが、↓の通り両者は別物です。

「ノジマのモバイル会員」≠「ノジマオンライン会員」

これは公式のよくある質問でも説明されています。

ノジマ よくある質問
ノジマオンラインにモバイルポイント会員登録情報でログインできないのですが、どうすればいいですか?

この質問に対する回答

モバイル会員サイトとノジマオンラインサイトは別窓口となるため、それぞれ会員登録が必要となります。

店頭で貯めたポイントにつきましては、ポイント移行手続きをしていただくことによりご使用可能となります。

ノジマオンラインの会員登録は、下記ページをご確認ください。

会員サービス – ご利用ガイド – ノジマオンライン

引用:よくある質問(ノジマオンライン)

PS5の抽選販売に申し込む際の注意点(両者の違い)

「ノジマのモバイル会員」と「ノジマオンライン会員」は別物であるため、
以下のことが当然に成り立ちます。

「ノジマの実店舗での購入履歴」≠「ノジマオンラインでの購入履歴」

そのため、ノジマの実店舗でどんなに商品を購入してもノジマオンラインで購入したことにはならないということです。

すなわち、ノジマの実店舗で商品を購入した履歴があってもノジマオンラインの購入履歴にカウントされないため、PS5の抽選においては不利に取り扱われます!

したがって、ノジマオンライン会員向けのPS5抽選販売で当選を試みるなら、ノジマオンラインでの購入履歴を作った方がベターだと思われます。

過去のノジマオンラインのPS5抽選販売の申込要綱においても、本件について再三注意が促されているので、併せてご覧ください!

※本抽選はノジマオンライン専用です
(ノジマ店頭のノジマモバイル会員限定PS5抽選販売とは別となります)

※過去にノジマオンライン購入履歴のある方を優先(注1)して当選とします。
 会員登録時~当選発表時までの出荷・受取済みの購入履歴が有効です。(注2)

注1:購入履歴のない場合でも、極少量の当選者が発生する場合があります
注1:でじこん・いーでじなどノジマオンライン以前の履歴は無効になる場合があります
注2:悪質な長期不在>落選>受取拒否が多発のため受取完了を条件に追加します

◆注意事項◆
・応募にはノジマオンラインの会員IDが必要です(店頭のモバイル会員IDは✕
etc.

引用(抜粋):【第9回】ノジマオンラインPS5抽選予約販売について

最後に

「ノジマのモバイル会員」と「ノジマオンライン会員」はシステムの作り的にかなり紛らわしいものだと思います。

どちらもPS5の主要な販売者だと思うので、違いを理解した上で適宜申し込んでみてください!

それでは、読者の方にPS5が当選しますように♫

最後までご覧いただきありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です