にょろっこの感想・評価!キーパーズとビジターどっちが有利?ミニゲームは面白い?連携できる?

本日(6/8)の午後から本田翼さんが製作総指揮をつとめる
「にょろっこ」のサービスが開始されました!

このサービスは配信開始後6ヶ月間の期間限定のものとなっています。

この期間内に大型アップデートや新キャラクターの実装や「天使VS人間」の対決キャンペーン等の楽しいイベントが行われるとのことです。

まさに「にょろっこ祭」が開催されるので気になる人は是非プレイしてみてください!

筆者も2時間くらいですが、早速「にょろっこ」をプレイしてみたので
その感想・評価を述べていきたいと思います。

にょろっことは?

天使と人間が合計8人で戦う、非対称対戦型のオンラインマルチゲームです。

ここで非対称対戦型ゲームとは所属する立場や陣営によって、プレイヤーの人数、​戦力、勝利条件などが異なる対戦ゲームのことです。

6人が「キーパーズ(人間)」で、2人が「ビジター(天使)」を操作し、10分間で各チームとしての勝利条件をクリアします。

勝利条件
 ・キーパーズ(人間)は10分間で7個全ての金を鳴らす。
 ・ビジター(天使)は鐘を10分間守り切るか、
  人間6人をすべて戦闘不能にすることで勝利となる。

キャラ性能(戦力)
 ・キーパーズ(人間)はビジター(天使)からの攻撃を回避することのみ可能である。
  アイテムを使用することでビジター(天使)から身を隠したり、
  移動速度を早めたりできる。

 ・ビジター(天使)は移動速度が速くキーパーズ(人間)を飛び道具や罠で攻撃できる。
 

にょろっこをプレイした感想

にょろっこをプレイした感想を述べます。

キーパーズ(人間)とビジター(天使)はどっちが有利?

キーパーズ(人間)とビジター(天使)はどっちが有利?

筆者がプレイしてみた感じ圧倒的にビジター(天使)が有利だと感じました。

「電撃オンライン」さんのツイートの右上の写真の様にビジター(天使)は空から俯瞰的にフィールドを眺めることができるので、キーパーズ(人間)をすぐ発見できます。

見つけたらほぼ一方的にキーパーズ(人間)を攻撃できてしまう…

キーパーズ(人間)としてはフィールドに落ちているお金を集めて
自販機でアイテムを購入・使用することで対抗できます!

アイテムを使用することで、回避能力(移動、隠れる等)を高め、
ビジター(天使)を撒くことができます。

しかし、アイテムは一度に一個しか持てず、しかも使い捨てであり、自販機でアイテムを購入している時には無防備になる等の制約も大きい。

また、アイテムを使わず「ダッシュ」することで移動速度を高められますが、継続時間が短いのでビジター(天使)から逃げ切ることは難しい。

しかも、次に「ダッシュ」できるようになるためのクールタイムも長い。

このあたりは調整が必要だと思いました。

また、「アイス」さんのツイートにもあるように、鐘を7個鳴らす必要があるが一度鳴らした金は使用不能になるため、進めていくにつれ鳴らせる鐘が絞られてくる。

そうなると、ビジター(天使)は残っている鐘を見張る形式でプレイしていけばいいので簡単に守れるようになるし、最後まで守りきったら勝利となる。

「表の琥珀」さんのツイート(動画)を見るとわかりますが、圧倒的なキャラ性能の差があり、最終的にキーパーズ(人間)を滅多打ちにしています…

また、味方のキーパーズ(人間)が風船になったり、ゲームオーバーになると両陣営のプレイヤー数の差がなくなってくるのでどんどんキーパーズ(人間)側が不利になります。

銃を撃ちっぱなしにできる仕様は早めに修正した方がいいですね。

装弾数を限定してリロード処理を行うようにしないと戦闘力のバランスが悪くなります。
10発撃ったらリロード(クールタイム)を設けるなど

スタンプ機能とは?役に立つの?

スタンプ機能って何?役に立つの?

「【公式】にょろっこ:天使ちゃん」のツイートの様にスタンプ機能を使うことでキーパーズ(人間)同士コミュニケーションをとることができます。

※ビジター(天使)同士もコニュニケーションをとれますが、
 二人しかいないのでそこまで連携する必要がない気がします。

下記の通り、6つのメッセージをタイピングせずワンタッチで送付することができますが、あまり役にたたなさそうなメッセージばかりだと思うのは気のせいでしょうか?

①よろしく②お疲れ様③ありがとう
→ただの挨拶。仕事をする上ではとても大切なコミュニケーションだけど。
 たった10分の協力プレイの中でどれほど効果があるか不明

④助けて
→キーパーズ(人間)が魂を吸われて風船にされた場合は、スタンプ機能(助けて)を使って仲間に助けを求めるといいと思います。これはちょっと役に立ちそう。

※仲間のキーパーズ(人間)が風船に触ると風船状態から開放され動ける様になる。
 ただし、復活できるのは3回までで、4回風船になるとゲームオーバーとなる。

⑤自販機を見つけたよ
→普通にフィールドを移動していれば自販機を見つけられるので、自販機の位置を伝えられたところでそれほどありがたみはないと感じました。

⑥鐘を鳴らしているよ
→鐘を鳴らしているという状況を伝えてくれるのはいいけど、伝えてもらったところで何のアクションをしていいかわからない。

鐘を鳴らすのを手伝いに行っている時間に3回鳴らし終えてしまうだろうし。。

ビジター(天使)の位置を教えられるスタンプや
彼らを撹乱できる様な能力・アイテムがあるといいと思いました。

ビジター(天使)に対抗できる手段がないと鐘を鳴らすのをサポートできない。

鐘を鳴らす時に行うミニゲームは面白い?

鐘を鳴らす時のミニゲームって面白いの?

正直つまらない。

「inrash」さんのツイートでもありますが、鐘を鳴らす時の数字を選ぶミニゲームが単調(数字を大きい順にタップ、数字を小さい順にタップ)なため、作業感が出てしまう。

もう少しミニゲームにバリエーションを増やしてもらえると楽しくなりそう。

キーパーズ(人間)同士で連携し合っている感はある?

キーパーズ(人間)同士で連携し合っている感はある?

うーん。何とも言えない。
まだプレイを始めて間もないから連携できなくてもしょうがない気がします。

まだ皆、ゲームに慣れるのに精一杯な感じですね^ ^

でも、もうちょっとビジター(天使)に対抗できる能力・アイテム・スタンプ機能(情報連携手段)が実装されないと連携できないし、できたとしても拙いものになる気がします。

一方、ビジター(天使)はそもそも2人しかいないし、途中でゲームオーバーになることもないので連携せずともさほど問題なく攻略できてしまいます。

にょろっこの評価は?お薦めできるか?

にょろっこの評価はいかに?お薦めできるか?

3.5/5 (5段階評価中3.5)!ややお薦めできる。
感想では書いていませんがロード時間の長く、
またゲームバランスも悪いため評価を少し落としています。

しかし、まだリリースされたばかりであり、
アップデートで改善される可能性も大いに期待できます!

また、このゲームを通して「非対称対戦型のゲーム」を体感し、これを足ががりにして他のゲーム(デッドバイデイライト等)にもチャレンジしてみてもよいと思います。

追いかける側、追いかけられる側のどっちが好みか?

これがわかるだけでも他のゲームを調べていく上で役に立つはずです!

最後に

正直スマホゲームがあまり好きではなく、
ほぼ初めてオンラインマルチプレイを行なったのでとても緊張しました。

正直、意外とスマホ操作でもゲームを楽しめました。

なので、今後発売されるスマホゲームの「FINAL FANTASY VII THE FIRST SOLDIER」や「ディアブロ イモータル」もプレイできそうな気がしてきました☆

最後までご覧いただきありがとうございました。

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