新型Nintendo Switch(有機EL) ノジマオンライン抽選販売に関するよくある質問(FAQ)を紹介

唐突ですが、ノジマオンラインでの新型 Nintendo Switch抽選販売(第一回)の
応募期限は本日(9月30日)までとなります!

ノジマオンラインから抽選販売に関するよくある質問が公開されています。

本記事ではその一部をコメントを添えて紹介していきますので、
応募にあたって不安事項がある方はぜひご覧いただければと思います!

よくある質問(FAQ)の紹介

ノジマオンラインの抽選販売(PS5もNintendo Switchも)
ではよくある質問が公開されています。

とても真摯に回答してくれているので好感が持てます!筆者は大好きです。

今回、よくある質問の中で筆者が気になったものを紹介していきます。

ボックス内(枠線内)のQ&Aがノジマオンライン抽選販売
よくある質問からの引用となります。

店舗とノジマオンラインの抽選への重複応募は無効か?

店の抽選(ノジマモバイル会員)とオンラインの抽選に重複応募してしまいました。
無効ですか?

重複当選している場合、キャンセルとなる場合があります。

TOMO

店の抽選とノジマオンラインでの抽選は別物であり、
エントリーからして別れています。

ですが、抽選結果は同期されていることがあるということです。

応募者としてはアクション不要なので結果を待つだけです!

①店の抽選(当選)×ノジマオンライン(当選
 →ノジマオンライン側がキャンセルされるかもしれない

店の抽選(当選)×ノジマオンライン(落選)
店の抽選(落選)×ノジマオンライン(当選
店の抽選(落選)×ノジマオンライン(落選)
 →何も起こらない

店舗での購入はノジマオンラインの購入履歴にカウントされるか?

店舗ではよく購入するのですが有効ですか?

オンラインと店舗の抽選は別で、オンラインでは店舗購入は見ていません。
店舗の抽選に応募ください。

TOMO

上述の通り店の抽選とノジマオンラインでの抽選は別物であるため、
店舗で購入してもノジマオンラインの購入履歴にカウントされません。

ノジマオンラインの会員であれば新型Nintendo Switch
の抽選に応募できてしまいます。

しかし、ノジマオンライン購入履歴のある方を優先して当選させる仕組みとなっているため、ほぼ当選しないと考えてよいと思います。

申込商品や会員IDの入力を間違えた時にはどうすればいい?

申込商品を間違えました。変更できますか?

変更・取り消しは行っておりません。
商品重複応募は転売と判断し無効になる場合があります。

会員IDを間違って入力しました(店のポイントカード番号、桁違いなど)無効ですか?

正しい会員IDしか見ていません。関係ない番号は見ていませんので、正しい番号で申し込んでください。

TOMO

申込商品の変更・取り消しはできないため、正しく入力しましょう!

一人のユーザが商品を重複して応募すると転売と判断されて無効扱いとなる場合があると注意喚起されています。

一方、会員IDを間違って入力した場合、
正しく入力した状態で改めて応募すればOKとされています。

※会員IDを誤って入力した応募は無視される

納品されていなくても購入履歴はつくの?

購入履歴とは納期未定商品、予約商品でも購入扱いになりますか?

購入扱いになりません。締め切り日までに受取りが完了していることが条件となります。落選時のキャンセル・受取拒否が懸念されるためです。ご理解くださいませ。

TOMO

注意事項に「会員登録時~当選発表時までの出荷・受取済みの購入履歴が有効です。」と書かれていますので、改めてご確認ください。

当選発表時までに商品を受け取ることで購入履歴が付きます。

申込時の会員IDの入力が不安な場合どうすればいい?

申し込みIDを間違えた気がします。確認してくれませんか?

個別での確認・修正・取り消しは行えません。同じ商品なら何度応募しても1回扱いですので、同じ商品に正しい会員IDで再度申込ください。

※違う商品に申し込み、応募が複数商品になると転売判断となる場合があります。

TOMO

正しい会員IDで申し込まなかった可能性があるという場合です。

会員IDが正しかったかもしれないし、間違っていたかもしれない…
自信がない場合です。

この場合、同じ商品に正しい会員IDで再度申し込めばOKとされています。
同じ商品なら何度応募しても1回扱い

しかし、違う商品に申し込んでしまった場合、もし前回入力した会員IDが正しかった時に転売と見なされ無効になる可能性があります。

応募確認メールは来ないのか?

応募確認メールが届きません。不安です。

確認メールは送っておりません 「応募完了しました」の表示をご確認ください。

不安な場合には同じ商品でしたら何度応募しても1回扱いですので同じ商品に正しい会員IDで再度申込ください。

TOMO

応募状況が不安であれば、同じ商品に再度応募し直してください。

同じ商品でしたら何度応募しても1回扱い

でも、応募確認メールが届かないと心配ですよね。。
気持ちはとてもよくわかります。

シンプルな抽選応募システムとなっているので、
ユーザーがそれに合わせる必要があります。

また、落選した場合のメールも送られない仕様となっているので、こちらも受け入れていただくしかありません。

筆者が知る限り、落選してもメールでお知らせしてくれるのは「ソニーストアでのPS5販売」でしか見たことがありません。

「落選時にはメール送付なし」がデフォだと
思っておいた方がよいと思います。

抽選対象外となる場合はどんなとき?

抽選対象外はどんな場合ですか?

「購入履歴がある」「複数の商品に応募してない」であれば
抽選の対象になっております。

複数商品への応募は当選対象外です。

また、複数IDを利用しての応募も対象外です。
ご家族が同時に応募されているなど、品薄な状況ですのでご遠慮ください。

悪質な同一人物、複数IDによる50件を超える応募がありました。

当然、抽選対象外とさせていただきますし、悪質なもの転売とみなし、今後のその他の商品の購入もできなくなります。

TOMO

注意事項に従って真っ当に応募していれば大丈夫です。。

よくある質問には「複数商品への応募」、「複数IDを使った応募」は抽選対象外とされる旨が記載されています。

購入金額の大小によって当選確率は変わる?

過去の購入金額の総額によって当選確率は変わりますか?

今後はわかりませんが、現時点では購入金額、頻度は当選確率に関係ありません。

TOMO

高いもの買った方が当たりやすくなるんじゃないか?

って思ってしまいますよね・・

今は購入金額や購入頻度は当選確率に影響しないとのことです。

最後に

ノジマオンラインの抽選販売では転売対策や応募者への情報開示(よくある質問)がしっかりと行われていると感じます。

新型 Nintendo Switch抽選販売に興味がある方はぜひ応募してみてはいかがでしょうか。

(余談ですが、筆者はノジマオンラインの抽選販売でPS5をゲットしました)

それでは良いゲームライフを!

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

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