Amazonプライムデー(2021年)開催!PS5の販売はされない?

ここのところ毎週金曜日(午前9時代)にAmazonでのPS5販売が行われていましたが、
本日[6/18(金)]は販売されませんでした。

Twitterには落胆の声が見られつつも来週に控えたプライムデーでの販売
に期待を込めるツイートも散見されました。

6/21~22で開催されるプライムデーでPS5の販売はあるのでしょうか?

「私はNO(販売されない)」と思っているのでその根拠を述べていきます。

※プライムデーでPS5の販売がなされたらごめんなさいm(_ _)m
 飽くまでも予想であることを念頭に本記事を読み進めていただければと思います。

プライムデーでPS5が販売されないと思う理由① 販売履歴

おなじみの「PS5入荷速報@プレステ5速報!」さんのツイートを引用します。

下記ツイートのPS5販売履歴を見る限り、AmazonでのPS5販売は毎週金曜に必ず行われるわけではなく、飽くまでも毎週金曜に販売される傾向があるという話です。

※6/18(金)より前だと5/7(金)もPS5販売がありませんでした。

したがって、「6/18にAmazonでPS5が販売されなかったこと」は
今までの販売履歴(傾向)から逸脱したものではありません。

そのため、「6/18(金)にPS5の販売がないこと」が「プライムデーにPS5が販売される根拠」にはなりえないと考えています。

プライムデーでPS5が販売されないと思う理由② セールの趣旨

Amazonプライムデーでは主に「特選タイムセール」と「数量限定タイムセール」の2種類のセールが行われます。

・特選タイムセール
 カスタマーレビュー星4以上の商品を中心に人気の高い品がセールの対象となる。

・数量限定タイムセール
 人気商品が数量限定で大幅に安くなるセールである。

PS5はまだ普及しておらず、転売ヤーによって高値で売られているのが現状です。

ほぼ毎週金曜日に熾烈なPS5購入合戦が行われているくらいなので、
PS5をセール品として販売する必要性が全く感じられません。

定価で販売するだけでも秒で売り切れます。

甲さん

セール品としてPS5が販売されなさそうなことは何となくわかった!
それなら、セール期間中にPS5が通常の値段でが販売されることは?

TOMO

6/21~22のセール期間中にPS5が通常販売されるかどうか?
私はされないと思います。

もしPS5のような需要・注目度がともに高い商品を通常販売してしまったら、せっかく行なっているセールに水をさすことになります。

PS5が通常販売されたら、
セールをそっちのけでPS5をゲットしたくなりますよね?

それにPS5でお金を使ってしまったら、
セール品を買う資金が減ってしまいますよね?

だから、プライムデー(セール)にPS5販売を被せてこないと思います。

まとめ

・PS5はセールの対象となるような商品か?
→NOだと思う。
 需要が高く品薄が続いている商品であるため通常価格で販売しても余裕で売れるから。

・では、PS5がプライムデーにあわせて通常販売されることはある?
→NOだと思う。
 PS5をプライムデー開催期間に通常販売してしまうと
 せっかく開催したプライムデーへの興味が削がれると考えるから。

最後に

プライムデーでPS5が販売されたら確かに嬉しい!
でも、筆者はその可能性は低いのではないかと考えています。

いいや!ワンチャン、プライムデーにPS5販売あるでしょ!

とお思いの方は「PS5入荷速報@プレステ5速報!」さんのツイート
をウォッチしていただければ販売された時に対応できると思います。

※繰り返しになりますが、飽くまでも予想なので外れることもあります。

最後までご覧いただきありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です